NOPPOP

noppoの喜怒哀楽。思いの丈を素直に綴りたいと思っております。

自分に嘘はつかないで

東洋一のピュアハートnoppoです。

 

f:id:noppop-com:20170520161900j:image

 

あーこいつも変わらず元気にやってるなくらいな

涼しげなで見て下さい。

 

しかし今日は暑いですね(>_<)

 

明日も天気が良さそうで良さそうで

ついに野球が出来そうですよー!

嬉しいのなんのって

今週頭から天気予報ばかり見てしまいました

 

雨男な僕のもせいもあり今年は3回試合を組んで

2回雨天中止と言う66%の降水確率を発揮しております

 

雨が降って欲しい際は是非、ご招待下さい…

 

ここからは

「嘘」について

少し語らせて頂こうと思います

 

人は嘘をつく生き物ですね

「理性=嘘」

と言っても過言ではないと思っています

 

僕の姪っ子もそうですが

幼くして嘘をつき始めるのですが

なんででしょうね?

 

1番に思いつくのは

親に怒られたくないですかね

 

物を壊しても、

「触ってないよ」とか

友達をぶったり

「やってない」

「向こうが先にぶったから」

 

こういう嘘ですよね

子供の頃ならまだ可愛いものですが

 

大人になってもこんな嘘をつく人はいると思います

 

僕は個人的に嘘をつかないように生きています

時より、誰かとの関わりの中で黙秘した方がお互いのためだったりする事がありますが

そこは自己判断、その人のためになるならそれは嘘でないと自分に言い聞かせます

本当は嫌ですが、過去に真実を言って傷つける事もありました

悲しいですが、全ても伝える事が正義ではない場合も出て来ますよね

 

僕はしょうがないで済ませれていますが、

そうならない場合は

ごめんなさい。真実を話すでしょう。

 

そんな事めったに無いですけどね

人を傷つけてまで伝える真実って

残酷そのものですからね

でも、隠す事の方がその人にとって残酷な

場合と僕が思った時だけですよ

 

言い方を変えれば

自分のエゴですよね…

 

でも、だからこそ嘘の無い関係というか

腹を割って話せる

幼馴染だったり、家族ってかけがえがないなと

思うのです

 

楽しい時にはたくさん笑い

ムカつくときにムカつく

言いたい事言って言われて

 

もちろん、自分なりの気遣いや

言い方はとっても大切です

 

「親しき仲にも礼儀あり」

 

素敵な言葉だと思います

自分の好き放題わがままをするための

友達や恋人、家族ではありません

 

みんな1人の人間であって

思いやりのない関係は嫌いです

 

いろいろな思いが出て来ていつも以上にまとまりが

無くなってしまいましたが

 

無理くりまとめます

 

「思いやりの気持ちをもって

素直に生きましょう

そうすれば周りの人も

あなたに素直に接してくれるでしょう

嘘なんてきっと必要なくなると思います

 

誰1人として嘘をつきたくてつく人は

いないと心からそう思っています」

 

noppo