NOPPOP

noppoの喜怒哀楽。思いの丈を素直に綴りたいと思っております。

虚無感

f:id:noppop-com:20170523165822j:image

暗くてごめんなさい。

たまに訪れる虚無感。

 

ひと言で「むなしい」

 

なにがなのか

 

なんのせいなのかはわからない

 

元気しか取り柄のない僕は

きっとこの時の自分が嫌いで

たまにどツボにハマってしまうのだと

自己分析してみたりして

 

あまり意識すると良くないと思うので

気にしない振りをしてみたり

自分の欲に問いかけて

ほんの少しでいいから何か欲を見つける作業をします

 

昔は

うつなのかも?!とか

なんて気持ちの弱い人間なんだとか

自分を責めて引きずる事が多かったのですが

 

最近は少し上手い付き合い方が出来るように

なった気がします

きっともっとツライ人はたくさんいるし

参考になるかわかりませんが

 

この時間を受け入れる事

弱いと思うなら弱いことを認めて

 

じゃあいいや!

休憩しちゃおっ

出来る限りボッーとしてやろうと

仕事がある時は焦りがちですが

とりあえず出勤だけしたら

上出来だし

あとは何とかなるっしょ

と手抜きな気持ち満々で行くのです

 

実際行ったら余計な事を考える暇がなくて

あっという間だったり

暇なら暇で人と話してたりするうちに

気付いたら虚無から抜けていたり

 

本当にツライ人は仕事を休んでもいいと思いますし

僕の場合は

休むと更にツボにハマりやすいので

なるべく何かしなくちゃ行けない状況だったり

やる事がなければ

自分が好きだったはずのもの

例えば、野球の動画なんかをボケーっと見たり

 

別に死にはしませんから

無理しすぎて、思い詰めてしまうのは

良くないと少ない経験ですが学んでるつもりです

 

1番つらかった時は

人と会いたくないし

いつだって楽しいと思える野球でさえ

友達と飲みに行くのさえ

行く意味あるのかな?!

それしたらなんかあるの?!

となってしまった時

 

あの時は本当にキツかったんだな〜と

振り返ると思います

そんなに前では無いんですけどね。

 

その時はいろいろ試しました

お酒を飲んでみたり

でもつまらん

寝ても満足しない

2日寝ずにして寝てみても

満足感なし

お腹が空いても

食べたいものが思い浮かばない

 

あの時にペンを持ったとしても

何も描けなかったと思います

 

想像力と言うものを使えなくなったような

 

今思ったのですが

ジブリ名作の

魔女の宅急便」でキキが

飛べなくなったような

比べたら失礼かもしれませんがあんな感じ

 

半年近くそんな具合いで

数時間だけ

数日だけ調子が良かったり

虚無から抜け出すことが出来ずにいました

 

そこで登場するのが

前に「2017年はじめたこと」で書かせて頂いた

 

「よろこびの歌」宮下奈都さんの一冊なのです

 

今まで本を読んでた訳でもなく

たまたま部屋を整理した時に

目にとまったのです

 

実はこの本

友人Tが2015年の時にくれた誕生日プレゼントで

彼はとっても本が好きでいつ読むんだと

僕からしたら信じられないくらい

たくさんの本を読んでいて

その時

僕は「ありがとう、大切に読むよ」

友人T「今じゃなくても、読みたい時に読んで」

と言われたのを今でも覚えてて

 

もともと本を読むことに苦手意識があったのですが

素直に読んでみようかな

そう思えたのです

 

苦手意識のまま

本を開いて

読み始めてすぐに思いました

まだ内容なんて把握出来てないのに

「すぐ、読み終わってしまいそうだ」

そう思ったのです

 

それは、マイナスな感情ではなく

入り込んでる自分に気づいたのです

頭の中で無くなったはずの

想像力が湧いてきたのです

 

登場人物、風景、声

自分の頭の中で作り出す

作品の映像、色が湧いてきて

ワクワクしたのです

 

読み終わるには

本当に時間はかかりませんでした

 

むしろ、読み終わるのがいやで

今日はここまでで辞めとこうと

なぜか勿体ぶったくらいですから

 

内容を話すには

僕の記憶力が乏しくて

また時が来たら読みたいと思ってるので

その時、ご紹介させて下さい

 

何が言いたいかと言うと

今ここでも言える事なのですが

 

ブログを書くと言う

何ら強制でも使命でもなく

自分の意思でいている事

 

本を読むこと

話したい

食べたい

見たい

聞きたい

 

なんでも良いのだと思います

 

その時に何で気持ちが切り替わるかは

人それぞれだと思いますが

 

自分の世界に入り込み

どんどん世界を狭めて

その世界に押しつぶされそうになって

 

あたりを少し見渡して見て下さい

 

あなたは自分ひとりの世界で生きてるのではなく

この広い世界で生きているのです

 

人生はいろいろありますが、

そのたった一瞬、落ち込んだり

どん底に浸るのもそれはそれでいい時間だと

思える日が来ると思います

 

天気がいいな

空は青いな

雨が降ってるな

寒いな

暑いな

 

生きてるから感じれるのです

 

くよくよして疲れたら

 

少し視点を変えて

外に出て見たら

部屋の片付けをしてみたり

友人と会うのもいいかもしれません

旅に出るのもいいですし

散歩に行ってみたり

 

その時に出来そうなことを

してみて下さい

何でもいいんです

 

悩んでた事なんて

忘れちゃうかもしれませんよ

 

僕もこうやって

誰に向けてるのかわからない

自己満足のブログかもしれませんが

 

なにより、自分のためになってると思います

 

今日もここに僕は救われました

 

それでは元気にお仕事行って来ます♫