NOPPOP

noppoの喜怒哀楽。思いの丈を素直に綴りたいと思っております。

ものづくり

こんにちは

5月病、自宅療養中のnoppoです。

 

題名にあるように、

僕は「ものづくり」が幼い頃から好きです。

 

というのも、

小学校に入る前に大好きだったテレビ番組が

 

「つくってあそぼ」

 

もう若い世代の方はご存じないかもしれませんが

わくわくさん」覚えてませんか?

f:id:noppop-com:20170508145141j:plain

隣のくまさんが「ゴロリ」

 

いつもこの番組を見ながら一緒に工作をするのが

とても好きでした。

トイレットペーパーの芯を使ったり

紙コップや割り箸などお家にありそうなもので

いろんな工作を披露してくれるという子供にとってはもちろん

親の経済的にも優しい番組だったのではないでしょうか。

変身ベルトやお化粧箱を買う必要はありませんからね!

 

要は、うちが貧乏だった…

と言いたい訳ではなく

ハサミやカッター、セロハンテープ、でんぷんのり

方眼用紙、折り紙と言った文房具系が大好きな幼少期でした。

 

そんな工作少年は

学校でも工作はもちろん、中学に上がっても

家庭科ではミシン

技術の授業では半田ごて

美術で粘土細工に彫刻刀と

とにかく作る系の授業の

興味・関心・意欲は

他の国語、社会、英語とは比べものにならないものがありました

 

ちなみに、数学と理科はなぜだか好きでした。

理科は実験ですかね?

 

そんなこんなで

特別芸術的センスがあったわけではありませんでしたが

意欲が勝り、授業中はクラスメイトにやり方を教えたり

こっそり代わりに作ってあげたりと

僕の中ではダントツ得意分野でした。

 

高校を卒業前には

ものづくりへの憧れがあり

ぼんやりとですが

男の憧れ「ロボット研究」が出来る大学への進学を

考えていました...

 

ただ、僕はもう一つ心奪われているものが

あったのです。

 

はい、「二股です」

 

それは「野球」でした。

 

引退して進路に悩んでいると高校の監督さんから

「お前、上で野球やりたいのか?」と

実力にはあまり自信がなかった僕ですが

監督さんの後押しもあり、大学の練習会に行くことに...

 

まずい!!

話が完全に脱線事故を起こしているのに気付きました!

 

ようは、ものづくりが好きです。野球もとても好きです。

 

どちらも今でも続けています。

 

ものづくりは、気に入ってくれる人に使ってもらえたら嬉しいな。

と思い、今は友人などにブックカバーなんかを使ってもらったりしてます。

 

今後、ネットでも販売出来たらいいな〜なんて思ってます。

 

そろそろ時間だ!

自宅療養中と言いましたが、

生活がありますので...夕方からは仕事に行ってまいります。

 

「はじめの記事で書いた」ブログをお金に繋げる話ですが

これからアフィリエイトとかを調べる段階です。

耳寄りな情報お待ちしております。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

大好きな野球の話もしたいな〜

一体このブログは誰に何を発信しているのでしょうか?

ふわふわした思いを胸に、

僕は電車に乗って、仕事に向かいます。

 

それでは、みなさんごきげんよう