NOPPOP

noppoの喜怒哀楽。思いの丈を素直に綴りたいと思っております。

頑張ってる人

こんにちは

夏バテ気味で食欲減なnoppoです。

 

f:id:noppop-com:20170731163532j:image

 

夏を楽しく過ごすためにも

しっかり食べて体力つけて

元気出して行こー!と自分に言い聞かせています。

 

さあ、今回は

「頑張ってる人」と題させて頂きましたが

 

みなさんの周りにもいますよね?

あの人頑張ってるな

よくやってるな

上から見る訳ではなく

素直に頑張りを尊敬出来る人

 

僕はよくそれを羨んで見てしまう事があります

 

自分もそうなりたいんでしょう

じゃあ、頑張れよって

話なのですが

 

自分を頑張らせること

努力すること、し続けること

って本当に大変で

たとえ物事は小さなことでも

継続したり、積み重ねることって

とっても大変ですよね

 

貯金や

仕事、部活動

ダイエットや

趣味のスキルアップでも

 

1日で急に出来るものって少ないですし

2.3日頑張れても

1週間、1ヶ月継続するのって

日々生活の中でリズム良くやりきるのって

本当に難しい…

 

例えば僕が過去にやった貯金にしても

じゃあ毎日500円玉貯金しよう!!

と思っても、はじめのうちは

家に帰る前に500円玉をわざと作って帰ったり

今日は2枚入れちゃおうかな?とかしてみたり

 

でも不意に500円玉を作り損ねたり

急な出費で結果貯金箱をすぐに開けてしまったり

何度かチャレンジしてみたことはありますが

 

1番多くて3万円くらいなもの…

それくらい行けばまだ少しはまとまった様な

気はしますが

大抵は10枚くらい貯まればいい方。

 

何かしらを言い訳にして

何らかの理由で今日は無しとして

 

それでいて

1日出来なかったことを何故か

やる気を無くす理由にしてしまうのです

そしてそのせいでやめたり

投げ出したりしてしまうのです

 

はじめから完璧に行くことなんて

出来ないくせに

せっかく上手く行っていたのに

あの時のあれで…

本当ただの言い訳

 

ふと思ったのです

これって何に対しても

そういう考えで僕は生きているのではないか?

 

逆に頑張って見える人

継続して出来てる人だって

きっと1日のミスや失敗もあって

500円玉貯金だとしてもサボってしまっても

そこで諦めたりせずに

もう一度立ち上がり

前を向いてるのではないか?と思ったのです

 

あくまでも予想ですよ

自分は続けられてきた人間では無いので…

 

人生の中で

大切なのって

いかに上手く行っている時間を過ごすかでは無く

上手くいかなかった時

どう立ち直るか、切り替えるか

諦めたり投げ出して

失敗を膨らませて

他のものまで失って…

僕には思い当たる節はあります

どちらかと言うと

投げ出して来てしまったタイプでした

 

僕も「頑張ってるな」と

人に思われるくらいな

先ずは、自分自身で

努力してる、頑張ってる

と思えるくらい

自画自賛では無く

素直に頑張れる大人になれるよう

 

1日1日を大切に生きたいものです

 

今、頑張れてるかな?自分と

頑張ったら

気持ちいはずです

やりがいがあるはずです

努力って素敵なことなはずです

 

高校の時

たくさん振ったバット

たくさん走ったグランド

たくさん辛い思い出もありますが

その分、素敵な仲間との思い出や

 

努力の成果が

あったのを思いだしました

 

明日からでは無く

今日から頑張ろう

 

頑張るのは

かっこ悪くない

カッコいいことだ