NOPPOP

noppoの喜怒哀楽。思いの丈を素直に綴りたいと思っております。

ちょっとした余裕を

みなさん今日も暑いですね!

 

f:id:noppop-com:20170531154938j:image

 

こんにちは。テンパリ症のnoppoです

 

過去にテンパってしまった失敗は

数えきれません

 

車を運転中、道がわからなくてテンパって

高速を降りそびれたり

 

おしっこをしたくてテンパって

家の鍵がどれだかわからなくなったり

 

好きな子の前でテンパって

思ってない事を言って嫌われたり

 

そんな事もあったり無かったり…

 

そんな失敗をしないためにも

余裕を持てたらいいなって話です

 

今日の僕は余裕があります

 

なぜか?

 

答えは単純です

 

家を早く出ましたw

 

いつもより1時間半も

 

そして

喫茶店でコーヒーしばいてます

 

最近自分に余裕が無いな〜とちょっと思ったからです

これが結構自分には効果的で

実際にいい事もありますし

気持ちの面でかなりプラスになります

 

いつも出来ればいいのですが

まだまだ未熟者でして…

意識しないと習慣には出来ていないです

 

ちなみに僕にとってのいい事ですが

(カッコ内はいつもギリギリ生活の場合)

 

まず、家を出てるのが早いので

 

・時間を気にしません

(電車の時間、到着時間をいつも気にしてます)

 

・歩くのもゆっくりで汗だくにならない

(だいたい早足又は、小走りなので出勤時汗だく)

 

・ゆっくりコーヒーが飲める

(缶コーヒーを一気にゴクリっ勿体無い)

 

・時間の余裕が、気持ちの余裕に

(時間に切羽詰まり、余裕がない)

 

・忘れてた事を思い出したり

(目の前のことでいっぱいなので思い返す事はない)

 

・周りからも余裕のある人だと思われる

(ギリギリだと、なんだかバタバタしてるなと…)

 

あまり大した変化を感じない方はきっと

実力のある時間の使い方が上手い方なのかもしれません

僕の場合はこの様な小さな事で

気持ちに余裕が生まれ

マイナス思考が改善されたりします

 

いつもギリギリだと

「あ〜もうこんな時間じゃん」

「間に合うかな?」

「仕事行きたくないな〜」

「自分の時間が少ない」

など不満が出がちですが

 

ほんの15分でもいいと思うのです

早く行動してみたら?

結構変わりますよ

 

その15分で公園のベンチでぼんやりしてもいいし

本屋に立ち寄ったり

カフェで気取ってみたりw

 

家であ〜そろそろ出なきゃと思って

いやいや〜と時間を経つのを待つより

 

家を出てしまって

ゆっくり各駅停車で座って行ったり

すると楽になりますよ

 

遅刻しがちなあなた!

いつも時間に追われてるあなた!

働きすぎなあなた!

 

1日の15分ですよ

大切な時間ですが

詰め込みすぎて息が詰まるより

少しでも時間を無駄遣いと言うか

ゆったり使ってみて下さい♫

 

普段気付かない

空の青さや

花の色

商店街の新しいお店

コーヒーの味

 

僕はかなり感情人間なので

自分の気持ちでかなり捉え方が変わるので

なるべく余裕を持つよう心がけてます

 

特にご飯の時間

美味しいものを焦って食べるのが

実は1番嫌いでして

美味しいものを美味しいって思って食べたい

 

そこに尽きると思っております

 

そこのあなた働き過ぎ注意ですよ

 

おっ!あと30分も余裕があります

 

違う道で職場まで行こうかな〜ルンルン♫