NOPPOP

noppoの喜怒哀楽。思いの丈を素直に綴りたいと思っております。

男は初恋、女はライバル、それが母

昨日5/14は母の日でしたね。

 

みなさんはお母さんにどんな風に感謝を伝えたでしょうか?

 

僕は何もないなりにですが

イラストを描きました

こんなの嬉しいかわかりませんが…

 

f:id:noppop-com:20170515154548j:image

 

日頃お世話になっているばかりか

今現在は実家に拠点を戻して

かなり甘えさせて頂いている始末です

 

仕事、生活面の体制を立て直して

まずお返しするのは母と決めております

 

現在、第1候補は

温泉旅館

 

母が11月誕生日なので密かな計画を立てております

どこかオススメの温泉地あれば教えて欲しいです♫

 

母には本当に感謝しきれない程

お世話になっておりまして

やはり父と母は何か違うものがありますよね

父は感謝と言うよりは

憧れ、尊敬という感覚の方が大きいですね

自分もいつかそんな父になりたいと

夢を抱いているばかりでございます

 

そんな母について

母の日という機会に母親(すべての)という存在について

ボンヤリと考えていたのですが

 

タイトルにあるように

「男は初恋、女はライバル、それが母」

僕の中にこんな定義が生まれたのです

 

女の子の場合

同性の母に対しては、尊敬や憧れはあるでしょうが

永遠のライバルであり、越えようとする壁

なのではないかと。

 

恋の悩みや、体の成長、子供を産む時など

絶大なる経験と知恵を持つ母は

人生の大先輩であるのですが

理解して欲しいからこそ

どこか張り合ってケンカしてしまったり

共感して欲しい期待と負けん気が

相まって永遠のライバルなのでは無いかと

 

自分の母と、姉を見ていて

ライバルと言う言葉がしっくり来たのでした。

 

一方、

男性陣の番です

 

はい、母にはベタ惚れですけ…

よく

「あいつマザコン、だよな」

「マザコンキモい」

とか言う人がいるかもしれませんが

 

期待しないで下さい

男は90%マザコンです。

100%と言えないのは残念ですが

僕は100%であって欲しいです

 

男にとって母とは

世間で言う、初恋というものが来るまでの間は

母が恋人なのです

これはいろんな親子の形があると思いますが

この世に生まれ落ちた時点で

その産み落としてくれた母が

はじめての恋人なのです

 

それから成長するにあたり

別の人に恋をして

それを世間で初恋と言うのです

 

母以上に好きになれて初めて恋と言うのでは無いでしょうか?

比べるものでは無いですし

例え方がなんだか変な感じになっていたら

ごめんなさい

 

ただ、

母と言う存在が人々、動物はみんなでしょうか?

とても大きな存在でその在り方によって

どれ程にも影響を及ぼす存在であるという事

 

男性陣は

母を超える女性と出会って下さい

 

女性陣は

母を超える女性に育って下さい

 

きっとそこには

素敵な恋人達、家族が生まれるでしょう

世界は

愛に包まれるでしょう

 

母は偉大です

例え何も出来なかったとしても

偉大です

貴方を産んだ母は絶対的な存在なのです

 

この世に命を授かったあなたにとって

 

何よりもかけがえのない

命の親なのです

 

 

なんだか思想的な締めになってしまって

申し訳ないです。

 

いつか

オヤジもフューチャーしてあげたいと

思ったのでした

 

お母さん、ありがとう。

これからもありがとう、よろしくね