NOPPOP

noppoの喜怒哀楽。思いの丈を素直に綴りたいと思っております。

失敗と成功(通販サイト運営)

こんにちは。

昨日5年振りくらいに腕立て伏せをしたのに

筋肉痛が訪れない「老体まっしぐらの」noppoです。

明日かな?!

 

f:id:noppop-com:20170510142059j:plain

 

ブログにアクセスして頂いた方がいるみたいで

とっても嬉しい気持ちです。

 

3日目で累計27

 

僕は大満足です。

ありがとうございます。

これを元気の源にして勝手気ままに頑張らせて頂きます。

 

Twitterもはじめてみました➡@noppo_maker

流行り?に乗ってInstagramも➡@noppop_jp

 

こんな具合にSNSも活用してみました。

効果があれば、ご報告させて頂きます

 

さて!今回のお話は

「成功と失敗」でしたね

 

いつもダラダラ書いてしますのでなるべくサクッとお話しします

 

2015年5月販売開始

 

2015年累計売上¥3,037,375

 

2016年累計売上¥6,149,994

 

2017年5月現在通販サイト閉店中

 

売上は正直良かったです

伸びてましたし、需要としては伸ばせる余力もあったと思います。負け惜しみでもなんでもないです。

 

が、利益で見たときには

2015、2016年は横ばいです...

 

おわかり頂けますでしょうか?

 

表面上は売上も上がり成功してるかに見えましたが

内面を見たら売上を倍とっていても利益は変わらず...

 

恥ずかしがらずに断言します。

 

私の運営能力が足らず

売れば売るだけ

上がるのは売上と自分の労力だけ

 

その結果、

通販サイトは閉店せざるおえなくなりました。

一緒に運営を手伝って頂いた方や取引をして下さっていた方々へは

本当に申し訳なく、辛い結果となり自分を責めることしか出来ませんでした。

 

たくさんの改善点や反省点がありましたが

 

今日は一つだけ

 

「利益ない売上は伸ばすべからず」

 

です。

 

ここからはマイペースにお話ししますね

 

⬇︎⬇︎

 

 はじめのうちは

とりあえず売れるようになんとかしようと

意気込んでいましたが

snsなどで資金を待たずしてもPRが可能な時代ですので、商品はオリジナルもちろん可愛かったですし(デザイナーさんがいましたので)委託で素敵な商品も置いていました。

販売数は当初の予想を裏切り

右肩上がりを続けていました

 

売れなくなる不安から

売れるうちにと製作数を増やすために

材料をたくさん仕入れたり

人員を増やしたり

デザインや企画に時間と費用をかけたり

とにかく売上を作るために、あれこれ試しました。

 

そして2年目の上半期で500万近く売上を伸ばす事に成功しました。

年商1000万を目標としていたのであのまま行けば達成出来たのかな〜と

時既に遅い話なんかしてみたり。

 

じゃあなんだらダメになったの?!

 

「お金の冷静に見る人がいなかった」

 

もちろん、その役目は僕です。

 

単純に

事業主として、

細かいお金の計算を怠ってしまったのです

言い訳はたくさんありますが

長くなるのでやめておきます

 

売上が上がる事

お金が入金される事ばかり気にして

支払いをどれだけしているか

口座上の数字を追うことでいっぱいになってしまい

足りなくなれば、販売を増やして売ろう!と

 

気づけば完全な自転車操業?になっていました

 

バカだなぁと思ってる方もたくさんいますよね

 

2年間でたくさんの経験をしましたし

失敗もたくさんしました

借金や未払いも残し

今はそれの清算をしているところではあります

 

しかし、僕の中の火は消えてはいません

 

立ち上がるのです

 

この経験を生かし

近い将来また、ものづくりと販売の世界へ

 

と、やっと思えるようになりました

 

そんな次第であります。

 

ご静聴ありがとうございました

 

とりあえず日銭と、返済もありますし

仕事へ行ってまいります。

 

最後まてまお読みいただけた方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

頑張りますね、バカはバカなりに