NOPPOP

noppoの喜怒哀楽。思いの丈を素直に綴りたいと思っております。

個人事業開業秘話

こんにちは。

5月病が1年中の持病となりつつあるnoppoです。

 

くだらない冗談はこれくらいにして

この度は、個人事業開業の失敗談を恥ずかしがらずに綴りたいと思います。

秘話としましたが「恥話」です。w

 

開業は2015年5月

 

当時の勤め先がアパレルのPR代行を請け負う会社でした。

そちらも個人事業の代表が運営してました。

 

2年目になると人手もある程度揃ってきて、何か新しい資金源を作ろうと

新規ブランドへの営業や企画など、慣れない仕事で日々勉強の毎日でした。

 

そんな中、代表は世の中のママ(主婦、パート、自営業)に興味を注いでいて

子供を産むために仕事を離れてしまった方や

若くして子供を産んで、やりたい事はあったけど今さら...

と思ってる方など

思いや能力があるのに、一歩が踏み出せないママさんがたくさんいる事を

目の当たりにして...

 

「エネルギッシュなママさんと一緒に何か出来ないか?」と

 

代表は女性でしたので、自身もいずれママになりたいと思っていたわけで

同じ女性として働く場や、きっかけを作れないかと考えていました。

 

僕は男ですが、シングルマザーの母親に育てられたのもあってか

女性の働き方、未だに改善されない会社の仕組み、給料など

興味はありましたし何か出来ることがあればお力になりたいと思っていました。

 

そんな思いを社内で抱きつつ、

とても積極的で行動力に満ち溢れている代表は

何人かの、ものづくりをしているママさんと出会い、交流をしてました。

 

その中の一人でT子さんという二児のママさんが

「ものづくりも好きだけど、もっとデザインをしてみたい」

「自分だと作るのにも限界があるし、もっとこんなのを...とアイデアはあると」

「技術と自分の時間を考えるとなかなか実現が難しいです...」

 

ものづくりして販売するというのは今だからこそわかりますが

単純なことのように感じますが

 

デザインを考え

材料を買いに行ったりネットで注文したり

製作には下準備や失敗を繰り返したり

販売するにもサイトへアップ

サイズを測ったりお客様の質問に答え

振込、入金のやり取りを経て

梱包、発送そしてお客様のところへ届き

満足してもらえて初めて一つの販売が完了するのです。

 

書ききれない他の作業や手間も沢山ありますし、

作って売るだけでしょ?なんて簡単なものではないのです。

誰も思ってはないかもしれませんが、

僕はここまでに作る、売る以外の手間があるとは想像できていませんでした。

 

T子さんは一人でそれをこなしてましたが、

どうしても手が回らなくなってしまっていること

それと反して「欲しい」「買いたい」との声が増えていると言う

嬉しい悲鳴をあげていたのです。

 

そこで代表が立ち上がるのです。

「うちで販売代行をしましょう」

そんな思いを抱えている方の不安を解消出来れば、もっとたくさんの人に

素敵な作品を届けられますし。

そんな思いを持ってる人は他にをいるはず、すぐに声かけを始めました。

はじめはママさん以外も含め5人ほどの作家さんが代行をお願いしたいと集まりました。

 

さぁ、販売代行だ!

 

ん?

販売の場は?

 

代表「通販サイト作って!」「出来るでしょ?」

 

noppo「やったことありません」

 

代表「よろしく♫」

 

noppo「は、はい」

 

通販サイトを作ることになりました。

と言っても時は2015年、通販サイトを作ると言っても

たくさんのショッピングカートや通販運営をサポートするサービスがあり

作ることだけで見たら簡単な時代でした。

 

ただ、こだわりや想いが強い代表は

「ん〜もっとこうならないの?」

「これだと見づらくない?」

「こういうオリジナリティがあるやつ出来ないの?」

とにかく注文が多い...

遊びではないのでね。わかりますが...

正直、大変でした。

結局初心者でも扱いやすく、デザインなどある程度自由がきくと言う事で

 

「カラーミーショップ」

 

という、低価格からネットショップを作成出来るサービスを利用しました。

コスト面には一番目を光らせる代表がいますので....w

 

月額900円(税込)〜サービスも充実しているように感じましたし

これしか使用してないので他の有料ショップと比べれないですが

ほとんど不満なく使えました。

デザインの自由度も高い上に、

こだわらないところはテンプレートのまま使えますし

使用している方が多いのも強みで、わからないことやプログラムのことは

ネットで検索すれば大体解決出来ました。

 

不満があったとすれば、最安のプランでしたので

フリーページが10個しか作れないことくらいですかね。

実際は10しかないと思って使わないようにし過ぎて使い切ることは

なかったんですけどね...

 

参考までに⬇︎

 

結果なんとかシンプルな

通販サイトは完成したのですが...

 

今回、通販を作るにあたって

代表とは協議、強議、凶議、狂議を重ね

あ互いボロボロ...

いいものを作りたいがための話し合いでしたが

なかなか折り合いがつかなくなってきてしまっていました。

 

僕も今よりもさらに子供でしたし...

 

そこでお互い別々の事業主として運営して行くのがいいのではないか?

と言う結論に至りました。

 

やっと開業の話になりそうですが

話がなんだかブワーっとしてませんか?

代表にも簡潔にと叱られておりました。

懐かしい...

 

一旦、頭を冷やして出直しますね。

 

次回

「開業に必要なのはただ一つ」

 

こんな読みにくい文章でも、もし

最後まで読んで頂いた方がいらっしゃいましたら

それはもう愛を持って感謝致します。

もし良ければ、「愛のムチ」として

コメントなんて頂けたらとっても嬉しいです。

こんな、でしゃばりをお許し下さい。noppo